1. This site uses cookies. By continuing to use this site, you are agreeing to our use of cookies. Learn More.

重要 フォーラムルール(利用規約)

Discussion in 'Rule & News' started by mfmfneko, 2016-12-18.

1. #1 mfmfneko, 2016-12-18
    Last edited: 2017-07-20
    この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、mfmfneko(以下、「管理者」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下、「本サービス」といいます。の利用条件を定めるものです。
    登録ユーザーの皆さま(以下、「ユーザー」といいます。)には、本規約に従う上で、本サービスをご利用いただけます。

留意事項
    • 管理者は、本サービスの全ての権利を所有します。
    • 利用規約はいつでも変更ができます。定期的に更新がないか確認してください。
      ※更新がある場合は、未読マークがこのスレッドにつきます。
    • 管理者は、法律で許されている範囲内で義務/責任を全て放棄致します。
      本サービスの第三者が送信したコンテンツを使用したことにより損害が発生しても、管理者は一切の責任を負わないので十分にご注意ください。
    • 利用規約に同意しない場合は、本サービスの使用を直ちに止めてください。
    • アカウントの削除を希望する場合は、下記の連絡先に連絡をお願い致します。

禁止事項
    下記の行為を行った場合は、フォーラムから警告/追放を行う場合があります。
    • 有害なコンテンツの送信
      例) 中傷、煽り、虐待、脅迫、スパム など
    • 法律に反するもの、または抵触する恐れのあるコンテンツ
    • 他人や運営への成りすまし
    • サーバー宣伝
      ※基本的にはサーバー名を記載した時点で宣伝と見なすつもりです。
      ※プロフィール投稿を含め、全ての場所で宣伝は禁止しています。
    • 動画のリンクの投稿 (ただし、以下の例外があります。)
      ※他人に対しての「人助け」でしたら、全く問題ありません。例えば、バグ報告で撮影動画を送りたい時など。
      ※プラグイン投稿時の場合は、下記の「プラグイン投稿時の注意」をご参照ください。
    • 暗号化/難読化されたコードを含むプラグインの投稿
    プラグイン投稿時の注意
    スレッドのタイトル) 下記のタイトルを推奨します。
    「PluginName | プラグインの簡単な説明」
    例えばログイン時のメッセージを消す場合は、下記のようにすると良いでしょう。
    「RemoveJoinMessage | 入室時のメッセージを削除」
    スレッドの説明文) 必ず、「どのような動作をするか」を明確に記載してください。
    動画について) 解説動画を投稿するのも問題はありませんが、少なくとも説明文に機能の紹介などは書いてください。これは、このフォーラム内を巡回している人への配慮です。わざわざリンク先に移動しなければならないのは、とても面倒です。

Banへの抗議/解除申請
    お問い合わせを頂ければ詳細とBan解除の可否を回答することがあります。
    但し、これは管理人が必ずしも回答する責任を負う訳では御座いません。

活動場所を変更する場合の手引き
    GitHubは勿論のこと、その他の類似サービスへ活動場所を変更する場合はスレッドにその旨を記載することを許可します。
    その場合は下記のことを守ってください。

プラグインの説明は残してください
    (今までは許可されていませんでした)
    新しい活動場所のURLだけを記載する行為は"中身のないコンテンツ"と見なされ削除します。
    なお、説明の更新は義務ではありません。「これは7/20時点の情報です」と明記すれば問題ありません。(製作者側の負担になるため)

プラグインのスレッドの削除はご遠慮ください
    (強制をする訳ではありません)
    このフォーラムはブックマークなどで見にこられている場合が多数のようです。削除して情報がなにもないと、せっかく作ったプラグインを見てもらえず、製作者側もフォーラムも不利益になります。

プラグインのファイル自体の削除は、活動場所を変更する場合に限り許可します。ようするに「活動場所を変更する場合はスレッド内に説明・移動先」さえ明記すれば問題ないということです。

2. 古いフォーラムルールを削除してしまったため、新しく作り直しました。
    前回のフォーラムルールからの変更点は下記の通りです。
    • プラグイン投稿時のスレッドのタイトルの指定を推奨に変更しました。
      これは、本来であればシステム側で行うべきものだからです。(解決案は模索中)
    • サーバーの宣伝を場所を問わず禁止としました。
      但し、既に投稿してしまったものを改めて削除する必要はありません。
    • 動画リンクの投稿に関しての文章を変更しました。
      また、人助けの為のことに関しても追加しました。
    御用があれば、連絡先にお尋ねください。

3. お問い合わせフォームへのリンクを追加しました
    また、利用規約のページからこちらにリダイレクトするようにしました。

gamesukimanIRS likes this.
  4. 規約の文章を追加しました。

変更前:
    変更後:

gamesukimanIRS and Reo7s like this.
  5. 規約の文章を追加しました。

追加文章:

6. 規約の文章を加筆しました。

加筆前:
    加筆後:

7. #7 mfmfneko, 2017-04-15
    Last edited: 2017-04-15
    禁止事項を追加しました。

追加後:
    この規約は4/15 09:40より施行されます。

施行前のプラグインはこの規約の対象外となります。
    しかし、バージョンアップなどを行った際は追加された規約が適用されます。

(略) これからプラグイン出すときは暗号化/難読化したコード含めてはいけません

8. フォーラム廃止に伴って追加(どちらかと言えば緩和しました)

chell rui and gamesukimanIRS like this.